スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
2005.10月 宮城旅行~1日目~
3日間の宮城食い倒れ旅行を忘れないうちにまとめます。

1日目。
9時半頃東京駅を出て新幹線で仙台駅11時半頃到着。
予約してあったトヨタレンタカーで乗用車に乗り込む。
知らない道だけど、カーナビ付きだから大丈夫。
仙台市はすぐに出発して塩竃(しおがま)へgo!

塩竃神社で思いがけずお馬さんと出会う。ニンジンをあげました。
その隣でひいたおみくじは大吉!
塩竃神社では「うまくいくお守り」を買いました。
今後の人生、うまくいくかな~。

次に向かったのは松島。
お参り前にまず昼食、新鮮な生カキと『牛タン丼+おそばセット』を食べました。
牛タン丼はボイルした牛タンに特製タレで味付けされていて、やわらかくて美味しかったです。
松島瑞巖寺(ずいがんじ)の参道。頭の中では冬のソナタの曲が流れていました。
瑞巖寺では歴史の勉強で見たことがあるような金ピカの襖絵を拝観できます。(撮影禁止)
尾形光琳の『燕子花(かきつばた)屏風』が好きな私としては感動しました。日本画っていいですね。

塩竃も松島も「奥の細道」に出てきます。
といっても、読書嫌いだった私は読んだことがないけど…。

お次は海にかかった桟橋を渡って五大堂へ。
橋の板の隙間から海が見えて怖かった!
ヒールの高い靴で行くべきではなかったです。

それから東北自動車道に乗って宮城蔵王の遠刈田温泉郷へ。

旅館の夕食。
食前酒/サラダ/オードブル/いわしのつみれの土瓶蒸し/漢方を食べさせた仙台牛の朴葉焼き/お刺身/川魚の塩焼き/お肉と里芋の煮物/まつたけごはん(その場でお米から炊く)/汁物/茶碗蒸し/ずんだもち/お新香など

食後のデザートにフルーツ&プリン(杏仁・マンゴー・カスタード)が出ました。

お昼が遅かったので、このボリュームはきつかったけど、美味しかったです。

夕食前と寝る前に温泉に入り、夜中は露天風呂一人占め。
毎日温泉に入れたらいいのに…。
夕食後に足裏マッサージ(リフレクソロジー)もやってもらっちゃって、今回はまさに疲れを取ろうと必死でした。

次の日も車の運転があるので12時前に就寝。

以上で1日目終了です。
[お出かけ]旅行 |コメント:2 |トラックバック:0 | 2005/10/31(月) 00:34:43