FC2ブログ
私の好きな映画。
サウンド・オブ・ミュージック プレミアム・エディション

サウンドオブミュージックは何度観てもいいです。
DVDもサウンドトラックCDも持ってます。
小さい頃に観たときはただ単にストーリーに引き込まれましたが、 最近では音楽が聞きたくて映画を観るという見方に変わりました。

どの曲も好きですが、一番好きな曲はClimb Ev'ry Mountainです。
マリアがトラップ大佐への恋をあきらめて修道院に帰ってきたときに、 修道院長がマリアを再び送りだすときに歌う曲です。
知人の結婚式のチャペルでこの曲が歌われたときは感動してしまいました。 
ピアノで弾けるとかっこいいのでマスターしたい1曲です。

次に好きな曲はSixteen Going on Seventeenです。
カフェラテ(?)のCMとかよくTVでも流れると思いますが、
You are sixteen ♪Going on seventeen♪てゆう歌です。

Edelweiss(エーデルワイス)は小学校の音楽で歌ったと思いますが、トラップ大佐が歌っていると聞き惚れてしまいます。
日本人で言うと、石原裕次郎みたいなかんじでしょうか。シブイです。

一番好きなシーンは、マリアが修道院からトラップ家に戻ってくるシーンです。
子供たちが「悲しい気分になったときは歌を歌えば晴れやかな気分になる」というマリアの言葉を思い出し、みんなで歌っていると、向こうからマリアの歌声が…。
そのときの曲がMy Favorite Things。そうだ、京都へ行こう。の曲です。
(現在は『いい日旅立ち』に変わってしまいましたが、その前に使われてた曲です)

オープニングの曲Prelude and The Sound of Musicはブリジットジョーンズ2でシーンごと思いっきりパクッてたので、いまではブリジットのイメージが強くなってしまいました。まぁブリジットが大好きなんですけど。

とにかく、こんなにいい曲ばかりで思わず口ずさんでしまうこの映画が大好きです。
スポンサーサイト



[MOVIES]好きな映画 |コメント:2 |トラックバック:0 | 2005/08/10(水) 22:32:37
今までに当たった試写会。
私は試写会に結構応募しています。

↓↓過去5年間で当選した映画。
アメリカンスウィートハート
サウンド・オブ・サイレンス
スパイダーマン
月のひつじ
チェンジングレーン
ジョンQ 最後の決断
運命の女
モナリザ・スマイル
ホステージ
ブリジットジョーンズの日記 きれそうなわたしの12か月
フライ,ダディ,フライ
逆境ナイン
恋する神父
シンドバッド 7つの海の伝説
マダガスカル
ロボッツ

他、2つぐらいです。
ホステージ以降は今年に入って立て続けに当選しただけなので、自慢できるほどではないですが、
公開前に映画を観れるのは気分がいいし、やっぱりタダで観れるのが嬉しいです。

どういう基準で当選するのかは分かりませんが、試写会は先着順で当選になると思います。
でも人気がなさそうな映画の場合は締め切りギリギリでも応募してみる価値はあると思います。
あと、コツとしては応募したらすぐ忘れることです。
当たらなかったら悲しくなるし、忘れてたものが当たった方が喜びも倍増です。

それから、私のBest Hit はフライ,ダディ,フライです。
岡田君がかっこよすぎるのと、堤さんが冴えないおっさん役というギャップがいい感じなのと、ミスチルの曲『ランニングハイ』が最高という理由で、もう一度観たいと思える映画です。
[MOVIES]試写会 |コメント:5 |トラックバック:0 | 2005/08/10(水) 00:08:32