FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
8月はほぼ完売!三鷹の森ジブリ美術館。
2004年10月、三鷹の森ジブリ美術館に行ってきました。
ローソンチケットのみ予約可で、10時・12時・14時・16時の定員制。
でも入れ替え制ではないので、せっかく行くなら10時から入れた方がいいです。
ちなみに私が行ったのは16時の回でした…。
友達と急にジブリ美術館に行きたい!!っていう話になり、友達が予約できたのが16時の回のみ。。
まぁしょうがない…といった感じで行きましたが、やっぱり時間が足りなかった。。(18時閉館)


トトロがニセモノの受付でお出迎え。
三鷹駅からジブリ美術館専用バスに乗っていくとトトロの受付から少し離れた場所に下ります。


totoro.jpg

robot.jpg
屋上にはラピュタに出てくる壊れたロボット兵が立っています。肩に生えた草がリアルです。
奥に進むとそこにはラピュタの石碑が…。感動!! 
あいにくの雨だったので、晴れた日にもう一度見たいと思いました。


美術館内で楽しめるもの。
★上映会
ジブリオリジナル短編アニメ『くじらとり』を観ました。
子供の想像力が膨らむような、不思議で楽しいお話でした。
8月中は『めいとこねこバス』、9月から『コロの大さんぽ』が上映されます。
★企画展 
ファインディング・ニモ モンスターズ・インク TOY STORYなど『PIXCAR展』がやってました。
現在は2006年6月5日まで『アルプスの少女ハイジ展』がやっています。
★常設展示室「映画の生まれる場所(ところ)」
ジブリ映画ができるまでの絵コンテやセル画などがたくさん置いてあるので、ゆっくり観たい部屋です。
ジブリ映画それぞれの絵コンテ集を手にとって見れるので、じっくり読むには相当時間がかかると思います。 これが定員制じゃなかったら混み合ってしまって何も観れないかも…。
★ネコバス
小学生以下の子供だけ遊べます。
結構楽しみにしていた私にとってはショックでした。。 
★トイレ
女子トイレの中にはかわいい絵があったり、トイレのドアや中も全てかわいい造りになっていました。 
ジブリ映画に出てくるキャラクターの絵を見つけて大喜びしましたが、男子トイレにもキャラクターの絵があるんでしょうか??
★カフェ『麦わらぼうし』
ここには絶対に入りたかったのに18時の時点で10人以上も外で待っている状態で、並んでも閉店(19時閉店)になってしまうし、今日は無理だなと諦めました。
  店内の造りやお皿などがすごく凝っているらしいので次回は絶対に入りたいです。
★お土産ショップ『マンマユート』
ゆっくり見る時間がなかったけど、とりあえず ピンク色のトトロのマグネットとTOYSTORYのポストカードを買いました。
★その他
建物内の階段やところどころにあるステンドグラスなど、見つけて楽しい仕掛けがたくさんありました。

HPでチケット予約状況をチェックしたら、8月中は31日16時の回以外はすべて完売となっていました。でも9月はどの時間帯も完売ではないみたい!!これは行かなければ…。

glass.jpg
玄関のステンドグラスにトトロが…。
スポンサーサイト
[お出かけ]ジブリ美術館 |コメント:5 |トラックバック:0 | 2005/08/15(月) 16:02:06
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。