スポンサー広告 | コメント(-) | トラックバック(-)| --/--/--(--) --:--:--
バレンタインデー

久々の更新はiPhoneから試しにUPしてみます。


----

写真は初めて作ったマカロンです。



[その他]日記 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2011/02/14(月) 18:17:01
山ガールデビュー。
またまたすっかり久々の更新です。

3年ぐらい前、富士山までドライブに行き、
5合目から6合目まで歩いたらすごく楽しくて
「来年は富士山に登ろう!」と思ったのに、
気づけば今年も富士山登山計画を立てられないまま
夏が終わってしまいました。。

「来年こそは絶対に富士山に登るぞ~!」と
固く決意した私は、
まずは山に慣れようということで、
9/12(日)、初心者にオススメと言われている
高尾山に登ってきました。

山歩き系の本を読んだり、高尾山のHPを読んだりして、
決めたコースが「6号路」です。
木々に囲まれた沢沿いを歩くコースで、
まだまだ暑い季節にピッタリなのではないかと思って。

当日、朝早いのが苦手な私と友達は
11:00に高尾山口駅で待ち合わせ(さらに私が15分程遅刻)、
11:30頃に頂上目指して登山開始、
途中で琵琶滝(思ったより小さかった)を眺めたり、
持っていったおにぎりを食べたり、
何度も立ち止まっては写真を撮りつつ、
14:00頃に登頂。

沢登りコースは強い日差しに晒されることがなく
ひんやりと涼しいコースなのに、
かなりの前半から汗だくになったので、
初心者向けとは言え、
ちゃんとした登山経験ができたと思います。
とくに、頂上の手前にある
丸太の階段がきつかったです。



頂上では、カラカラのノドを潤すために
休憩処でいちごのカキ氷を食べ、
さらに10分ほど歩いた「もみじ台」にある茶屋「細田屋」さんで
なめこ汁(美味しかったけどこぼして手をヤケドした)をいただき、
また40分ほど歩いて「高尾山薬王院」を通って
最後の目的地「高尾山ビアマウント」へ。

「ビアマウント」は、2時間飲み放題・食べ放題の
バイキング制のビアガーデンなんですが、
10/3までの夏季限定営業、ケーブルカーで登れるところに
位置している、テレビでも紹介されたという理由からなのか、
整理券をもらって20分待たされるほどの盛況ぶり。

ここではお腹いっぱい食べてしまって、
登山で運動した分、すべて取り戻してしまった感じでした。。
でも、汗かいた後のビールは美味しかった!

そして、ビアマウントを出た19:00前頃にはすっかり
暗くなって、ベンチに座って夜景(曇りでもキレイだった)を眺めた後、
ケーブルカーに乗って下山。

高尾山のケーブルカーは日本一の急勾配らしく、
発車時はジェットコースター並みに怖かったです。。

と、こんな感じで高尾山を満喫した1日でした。

次は、時期的に遅いかもしれないけど
尾瀬を歩いてみたいなぁと思って
現在リサーチ中です。


[お出かけ]山登り |コメント:1 |トラックバック:0 | 2010/10/17(日) 15:47:33
THIS IS IT
20091101140854
今日は『マイケル・ジャクソンTHIS IS IT』を観てきました。

2週間限定公開なので、気付けば終わっていた…ということにならないように、金曜日のうちにネット予約して川崎チネチッタの午前10時の回を観てきました。

午前の回だというのにほぼ満席で、隣の席の人は初老の女性だったり、小学生ぐらいの女の子がいたり、マイケル人気の幅広さを感じました。

映画の内容は7月に行われる予定だったロンドン公演のリハーサル風景をプライベート用に撮影したものを『ハイスクール・ミュージカル』のケニー・オルテガが映画化したもので、音楽やダンスのかっこ良さはもちろん、マイケルのコンサートにかける情熱、真面目さ、謙虚さ、地球への愛、などが感じられる素晴らしい映画でした。

観た後はなんで亡くなってしまったんだろう…という泣きたい気持ちと、マイケルのパフォーマンスを観れたという嬉しい気持ちがごちゃ混ぜになって、なんとも言えない感覚です。
[その他]日記 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2009/11/01(日) 14:08:57
『蛮幽鬼』鑑賞
20091021183441
今日は有休をとって演劇鑑賞してきました。

劇団☆新感線の『蛮幽鬼』@新橋演舞場です。

3階席なので出演者の表情が肉眼では分かりづらかったけど、双眼鏡を持っていったのでレンズ越しにバッチリくっきり見えました。

話も面白かったけど、殺陣の迫力に圧倒されました。どうやったらあんな動きを覚えられるんだろう…とただただ感心。

あ、今回は堺雅人さんが出る舞台を観てみたいな、ぐらいの軽い気持ちで行ってきたのですが、それぞれの役者さんたちが素敵で、心から楽しめました。

ああ、また観たいなぁ。
[その他]日記 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2009/10/21(水) 18:34:44
秋なので。



秋になったのでレース編みを始めました。

今まではコースターとか簡単なものしか編んだことがなかったので、今年はもう少し実用的で凝ったものに挑戦しようと思い、きんちゃく袋を作ることにしました。

以前に買った紫のかすり模様が1玉余っていたので、さらに薄いピンク、ワインレッドを1玉ずつ買い足してみました。

写真のフラワーモチーフを84枚も編まないといけないので、完成するまで1ヶ月はかかりそうな予感…。

平日は仕事で何もできないので、土日にちょっとずつ編んでいきます。


[ハンドメイド]レース編み |コメント:0 | トラックバック(-)| 2009/10/03(土) 01:04:50
沖縄気分。

goya.jpg



昨日、急にゴーヤが食べたくなったので久々にゴーヤチャンプルーを作りました。

一人暮らしをしていた時に何度か作ったDSお料理ナビのレシピで再び…。

いい加減レシピを覚えないとなぁと思いつつ、お料理ナビのおじさんの声に癒されながら楽しく作りました。

塩もみをしたので、まぁまぁ耐えられる程度の苦味が残り、美味しくいただきました。

お皿はD&DEPARTMENTで購入した琉球焼きのもの。

沖縄には行ったことがないけど、これで食べるとなんとなく沖縄に行った気分になれます。

ゴーヤチャンプルーを作った後、録画してまだ観ていなかったアメトークがちょうど沖縄ロケでした!

24時間営業の沖縄そば屋さん、いつか行ってみたいなぁ。

爆走ゴーヤTシャツも欲しい…。
続きを読む
[その他]日記 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2009/08/23(日) 15:03:52
『南極料理人』が遂に公開!

キネマ旬報 2009年 8/15号 [雑誌]



今日、大好きな堺雅人さんの主演最新作『南極料理人』が公開しました。

私は一足お先に試写会で観たのですが、ここ最近の映画で最も面白く、最も感動できる作品でした。


日本から14000キロも離れた南極のドームふじ基地で、
8人の男たちが1年半、共同生活をする様子を描いているのですが、
冒頭シーンから面白すぎる始まり方をするんです。

8人全員が個性的なキャラで面白く、
それぞれの掛け合いも面白いし、
離れ離れになっている家族や恋人とのやりとりも全部面白い!

まぁ、面白いと思えるかどうかは人それぞれだと思いますが、
「時効警察」が好きな人ならきっと大丈夫だと思います。
(豊原さんが出ています)

笑いは抜きにしても、
「ごはんを食べるってこういうこと!」みたいな
大事なテーマが隠されているので、
最後までしっかり観てほしいし、多くの人に観てもらいたいです。


エンディングに流れるユニコーンの「サラウンド」も
作品のイメージにピッタリで、ここ最近毎日リピートで聴いてます。

今日からテアトル新宿で公開されましたが、
8月22日からその他の劇場で拡大公開されるようです。

私は劇場でもう1回観て、DVDが出たら絶対買います。

[MOVIES]好きな映画 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2009/08/08(土) 23:50:14
『ROOKIES』祭り
20090723144027
だいぶ前ですが、表参道駅構内がルーキーズ1色になっていた時に撮った写真です。

本当は平塚を撮りたかったけど、のんびりしている暇もなく、とりあえず雰囲気だけパチリ。

佐藤健の柱に女の子が集まってたので、やっぱり1番人気があるのかな??

ルーキーズの後、東方神起のが貼られたときも、ファンらしき女性たちで賑わってました。

2週間ぐらい通りかかってないけど、今は何が貼られてるんだろう…。松ケンだったらどうしよ-!
[MOVIES]好きな映画 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2009/07/23(木) 14:40:29
ジェルネイル
20090722113553
またまた久々のブログ更新です。

ジェルネイルを自分でやってみたので、記念に写真を撮りました。

特に下調べもせずに始めてしまったので、段取りも悪く、3時間以上かかりました。

フレンチの部分はジェルをぼってり塗っていたら、乾かす前に流れてしまい…。

スワロフスキーをのせてなんとかごまかしたけど、小物に頼ってばかりではお金がかかりそうなので、これからたくさん練習しないと!

出来は別として、夜中に塗ってもジェルネイルは翌朝よれているということがないので、すでにその良さを実感しています。

2週間はもつといいな~
[その他]日記 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2009/07/22(水) 11:35:56
GR-digital II 購入。
カメラを趣味にしたいと思い、新しいデジカメを買いました。

リコーのGR-digital IIです。

マニュアルでの撮り方とか、まったく分からないけど、
頑張って勉強して、綺麗な写真を撮りたいです。

今日は自宅の屋上に咲いている花をパチリ。

すっごい風強かったけど、そのわりには綺麗に撮れた…かな。


20090504184518.jpg


20090504185227.jpg
[その他]便利な家電 |コメント:0 | トラックバック(-)| 2009/05/04(月) 19:24:30
実家へ
またまたブログをほったらかしてました。

一人暮らしは結局1年も経たないうちに10ヶ月ほどでやめ、1月には実家に戻ってきたのです。。

一人暮らししている間はどんなに仕事が忙しくても、帰りが夜中でもなるべく自炊をと、料理を頑張って作っていたのに、

実家に戻ると、一切やらなくなるものなんですね。。

相変わらず帰宅時間が遅いという理由もあるけど、料理好きの母の手料理が何かしら用意されているといのが、最大の理由です。

大体帰ったら親は寝てますが、一人でブリ大根を食べている時の幸福感といったらそれはもう…。

休みの日に「チヂミ」を作ったら、母が絶賛してくれたけど、早速チヂミのレシピを母がメモっていたので、今後私が作ることはないでしょう…。

こんな感じで、実家では基本キッチンは母のものなので、遠慮がちな私はなかなか料理が上達できないのです。(言い訳)


その代わり、実家に帰ったら、お菓子づくりの趣味が復活!

バレンタインには(義理だけど)会社の男女19人にガトーショコラとバターサブレを作って配りました~。

それぞれ2回ずつ焼いたので、量的にも時間的にも大変だったけど、久々に好きなことができて幸せでした。

職場の人たちからは「これが手作りなの?」と言ってもらえたので、ほんと、作ってよかった~

今年はまたお菓子のレパートリーを増やしたいです。



[その他]日記 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2009/03/28(土) 14:29:40
レンタルDVDが半額~♪
実家にいた3月までは親が契約してくれていたおかげで
WOWOWやスターチャンネルなどで映画が観れたので
レンタル屋さんに行く必要がなかったけど
一人暮らしを始めていざ行ってみると
DVDをレンタルするのもお金がかかるんですね。

新作を5本も借りれば2,500円ぐらいかかるし、
WOWOWとかに加入した方がよっぽどお得な気がします。
(デジタルWOWOWの月額視聴料は2,415円)

…といっても、なかなか映画を観る時間もないので
WOWOW加入は見送り中。

ということで、昨日はずっと観たいと思っていた
DVDをTSUTAYAで6本ほど借りてきました。

旧作・準旧作が半額になるレディースデークーポンを
利用したので7泊8日レンタルで1,300円程度。
(モバイル会員になると不定期で発行される
サービスクーポンが利用できます)

借りたタイトルをあえて日本公開年月順に並べてみると

2006/11/18公開
『プラダを着た悪魔』(2006)

2007/3/3公開
『パリ、ジュテーム』(2006)

2007/4/28公開
『恋愛睡眠のすすめ』(2005)

2007/9/22公開
『めがね』(2007)

2007/10/06公開
『サウスバウンド』(2007)

2007/10/20公開
『ヘアスプレー』(2007)
こうしてみると、プラダを来た悪魔なんて2年も前になるんですね…。
知らない間に時が経っててビックリです。

録画したドラマもHDDレコーダーに溜まってるし
ちょっと借りすぎた感もあるけど
週末の連休に一気に観ようと思います。

金曜日には友達2人が泊まりに来る予定なので
一緒に観るのもいいかも♪

ほかにも
『バットマン ビギンズ』
「THE3名様」の2巻以降、
『人のセックスを笑うな』
『運命じゃない人』
と、観たいものがいっぱい。。

旧作5本まとめて借りると1,000円になるゲオのサービスも利用したりして、少しでもお得に映画を観たいものです。
[その他]日記 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/10/29(水) 23:05:54
携帯から
20080902163425
ためしに携帯から投稿してみます。

写真〓は昨日のお昼ご飯です。
[その他]日記 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/09/02(火) 16:34:27
ひさびさ
気づけば1年8ヶ月ぶりの更新です。

そして今年の3月から、人生二度目の一人暮らしを始めてます。

始めた理由は、実家にいると料理好きな母がすべて料理を用意してくれるので、このままではよくないと思って。
それと、前回の一人暮らしは学生の時でお金は親が出してくれたので、ちゃんと自分の稼いだお金で生活してみたかったから。

急に思いたって不動産屋に行き、2日で決めて、その2週間後には引越し。

仕事も半端なく忙しかったので、めちゃめちゃハードでした。

引越してからも平日は仕事で帰宅が終電近くになるので、土日に実家に物を取りに帰ったり、必要なものを少しずつ買い揃えたりしてますが、もう5ヶ月も経ったというのに、いまだに快適には過ごせてません。


一人暮らしをしてみて、
『魔女の宅急便』でキキが「暮らすって物要りね」というセリフに超共感できるようになりました。

ほんとに次から次へと必要なものが出てくるし…。

しかもいつまで住むか分からない部屋のためにお金をかけるのももったいないと思って必要でも我慢してみたり。

なるべく料理して節約しようと思って、食材をたくさん買ったのに、作る時間がなくて野菜がダメになってしまったり。

以前よりは節約を心がけたり(とくに光熱費)するようになりましたが、実家暮らしが長いとお金の管理が適当という悪い癖がなかなか直りません。

まぁ、ものを買う前に、
本当に使うか?なくてもやっていけるかも?
と、一度は考えてみるようにはなったので、少しは成長してるかも…。


そんな状況なので、これからは一人暮らしをしていて困ったこと、買ってよかったもの、要らなかったもの、作った料理などを中心に更新していこうかと思ってます。

とりあえずこれから『デトロイト・メタル・シティ』を観に行ってきます。

デトロイト・メタル・シティドキュメントDVD 松山ケンイチ×クラウザーII世×根岸崇一

[その他]ごあいさつ |コメント:0 |トラックバック:0 | 2008/08/23(土) 17:44:16
「ホームレス中学生」で号泣。

ホームレス中学生



前から気になっていた「ホームレス中学生」を先週やっと読みました。

お笑いコンビ「麒麟」の田村裕が中学二年生の時に不動産・家財を差し押さえられ、お父さんに「解散!」と言われてから今日にいたるまでの様々な苦労と出会いが描かれています。

田村がいろんな番組で公園に住んでいた頃の話を面白おかしく話していたので、田村のことをなんとなく分かっていた気になっていたけど、「ホームレス中学生」を読んでみると、バラエティ番組では語られていなかった、死と隣り合わせの生活と、親への愛、兄弟愛、運命的な出会い…など、感動的な話が満載でした。

とにかく号泣してしまい、頭が痛くなりました。
子供にとって親の存在は本当に大きいなぁと思えた作品です。
[BOOKS]おすすめの本 |コメント:0 |トラックバック:0 | 2007/12/08(土) 12:41:11
